「面接」~質問編~

就活対策 面接攻略ガイド

「面接」に関して役立つ情報をお届け♪【よく聞かれる質問】についてお伝えします!まずは基本中の基本からきちんと答えられるようにしましょう!

これまでの自分についての質問

自己紹介と自己PRは違う

「自己紹介」は自分を知ってもらうためのもの

自己紹介とは、あなた自身の所属や人柄などを簡単に伝えるためのもの。
氏名や現職について(会社・部署・職種など)、趣味・特技などを完結にまとめたものが、自己紹介です。
面接官より「簡単に自己紹介をしてください」と言われたときは、1分ほどでこれらの要素を簡潔に伝えるようにしましょう。

「自己PR」は自分の魅力を伝えるためのもの

自己PRとは、あなたの強みや長所について伝え、企業に「採用したい」と思ってもらうためのものです。
具体的には、資質(性格)やスキルなどをアピールします。
これまでの経験を交えて、どんな時にどのようにあなたの強み・長所が発揮されたのかを伝えることで、自分の魅力をアピールしましょう。

志望動機は?

志望動機を求められる理由としては大きく分けて2つ。

◆志望度の強さを知りたい
◆会社の社風・ビジョンとマッチするか知りたい

回答のポイントとしては下記4つは抑えておきましょう。

◆「自分の経験を活かして、どう貢献できるか」をアピールする
◆「なぜその企業でなければだめなのか」をアピールする
◆「事業内容や、商品・サービスへの共感」をアピールする
◆「入社後、どんな仕事をしていきたいか」をアピールする




例文で考えてみましょう!

①「自分の経験を活かして、どう貢献できるか」

私はシステムエンジニアになった当初から、「いつかは自社サービス開発に関わってみたい」という想いを持っていました。そのため、自分で企画してアプリやゲームを作る練習をしていました。そんな中、拝見した御社の求人に「新サービスの開発に意見を出すことも可能」という文言を見つけ、ぜひ御社で自社サービス開発に挑戦してみたいと思ったのです。利益・売上の観点もしっかり身に着けながら、ユーザーに喜んでもらえるサービス開発をして、御社に貢献していきたいと思っています。

《ポイント》
自らゲーム開発の練習してきたことを自己PRすることで、入社後も主体的にスキルアップを目指す姿勢をアピールできています。


②「なぜその企業でなければだめなのか」

御社の求人を拝見し「社員の皆さんは年次関係なく意見を出し合って、より良いサービス作りを追及している」という部分に惹かれました。他社であれば、メンバークラスの社員の意見が取り入れられることはめったにないと感じていますが、御社でならそれができると感じています。私はサービスの改善や企画に関わりたいと考えています。御社でならその想いを入社後すぐに実現していけると感じ、志望しました。

《ポイント》
「メンバークラスの意見が取り入れられる」という独自の仕事内容を把握。その働き方への意欲が伝わり、入社後の活躍がイメージできます。

-

③「事業内容や、商品・サービスへの共感」

御社を志望した理由は、「IT×介護」という軸をもった独自のサービスを展開しているからです。高齢化が進む中、介護現場は人手不足に悩んでいます。御社は業界に先駆けてそんな介護現場を支えるサービスを開発していらっしゃり、シェアもトップクラスです。「たくさんの人を支える仕事がしたい」とシステムエンジニアになった私にとって、御社なら多くの人の仕事・暮らしを支える仕事ができると思いました。

《ポイント》
介護業界の現状と絡めているところが良い点。サービスの意義をキチンと理解し、共感していることが分かる志望動機です。

④「入社後、どんな仕事をしていきたいか」

私は今まで、5人~10人規模の開発プロジェクトのリーダーとして、システムの設計から開発に関わっていました。今後はより大規模な開発プロジェクトに関わることで、マネジメントのスキルを磨いていきたいと思っています。大規模案件を多く手がける御社でまずはリーダーとしてプロジェクトの進行管理を学び、近い将来はPMとしてプロジェクトを成功に導けるような仕事に挑戦したいと考えております。

《ポイント》
単に「PMになりたい」ではなく、PMで何を学びたいかを伝えることで、どんな仕事を経験してステップアップしたいかが分かりやすくなっています。

メッセージ

失敗の回答例。。。

・休日や給料、福利厚生のことばかり言ってしまう

・前職の「イヤな所」ばかり言ってしまう

・「御社で仕事を教えていただきたい」といった受け身の姿勢を見せてしまう


マエノメリでは就活面接対策もしっかりと行います!
分からない点はぜひサポートさせていただきます!

学生さんも中途の方もお気軽にご相談ください(^^)/

2019年10月31日

CONTACT

お問い合わせ

学生/一般の方のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

企業の方のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

電話受付時間 / 9:30~18:00(日・祝日は除く)

2018 © Maenomery.